今日は、北郷中学校の先生が6年生に「外国語科」の出前授業をしてくださいました。先生が英語で話すスピードや知らない単語に初めは戸惑っていましたが、少しずつ慣れていき、ゲーム形式の学習に楽しく取り組むことができました。また、クイズを通して、様々な外国の文化についても学ぶことができました。
「もっと英語が分かるようになりたい」「英語で思いや考えをうまく伝えられるようになりたい」「中学校での英語の授業が楽しみ」など、難しさを感じただけでなく、多くの児童から楽しみや期待の声が聞こえてきました。
中学校での学びに備えて、小学校の学習内容をしっかりと身に付けてもらいたいと思います。
今日の波っ子タイムは、「小中学校音楽会」のリハーサルとして、
4年生が全校児童の前で、リコーダーの演奏をしました。
「カントリーロード」は、気持ちのこもった、心に響くしっとりとした音色を、
「残酷な天使のテーゼ」は、リズミカルに勢いある演奏を披露しました。
本番も、波方小学校の代表として、頑張ってほしいと思います。
11月1日(金)、見学遠足に行きました。
玉生八幡神社や郵便局、駐在所、なみっこ交流館を見学しました。
子どもたちは見学をして見付けたことや気付いたことをしおりにメモしていました。
11月22日(金)に行われる人権・同和教育参観日では、
ハートなんでも相談員の徳永士敏先生が、ご講演をしてくださいます。
講演に向けての事前指導して、『タイピングタッチ』を教えてくださいました。
『タイピングタッチ』の基本的となる言葉が、自分や他者に触れる際の
「ゆっくり」「やさしく」「ていねいに」です。
子どもたちは3つの言葉を意識しながら、新しい感覚にふれることができていました。
みなさんも『タイピングタッチ』を体験してみませんか?