大雨のため警報が出ないかと心配されましたが、5月27日、
全国学力・学習状況調査を全員実施することができました。
全国学力・状況調査は、児童の学力や学習状況を把握・分析し、
学習の改善等に役立てるために行われます。
調査内容は、教科に関する調査(国語・算数)と生活習慣や学習環境等
に関する質問紙調査です。
まず、1時間目は国語でした。
文章量が多く、書く問題がたくさんあって、時間が足りないようでした。
チャイムが鳴り終わるまで、カリカリと鉛筆の音がずっと続いていました。
続いて、2時間は、算数です。
算数も、いきなり説明をする問題です。書く問題が、算数もたくさんありました。
子どもたちは、いつも以上に集中してテストに取り組みました。
3時間目は、質問紙です。
質問紙は、終わった人は読書も可ということだったので、リラックスして取り組んでいました。
今日までの復習、そして今日一日、本当によく頑張りました。
結果は、8月ごろに出るそうです。楽しみですね。
タブレットを使って、アサガオの写真を撮影しました。
5月連休明けに種をまいたアサガオが、どんどん生長しています。
そして、アサガオの葉っぱの撮影をしました。以前と比べて変わっているところを、写真を見ながら観察しました。
「葉っぱが大きくなっている、葉っぱの数が増えている、葉っぱの形がちがう」などなど。
子どもたちは、アサガオの生長をしっかり観察できました。
それから、「葉っぱの手触りって、どんな感じなのかなあ?」と子どもたちに聞いてみました。
子どもたちは、「えっ?」「???」という反応でした。
それから、もう一度自分の植木鉢のところへ行き、はじめて出てきた葉っぱ(双葉)と、新しく出てきた葉っぱ(本葉)を触り比べてみました。
子どもたちは、「あっ、ちがう!」「はじめはつるつるだったけど、あたらしいはっぱはざらざらしとる。」「ごわごわ!」「ちくちく!」「しわしわ!」など、思い思いの言い方で、新しい葉っぱの手触りを表現しました。
目で見て観察することも、実際に触って確かめてみることも大切ですね。
今日のお昼の放送で、
「体育委員会から、運動場の草抜きボランティアを募集します。」
と、お知らせがありました。
「日時は、今日の昼休み12時55分、運動場集合!!」
という内容でした。
時間になると、どの学年からも、草抜きボランティアが自主的に集まってきました。
自分たちの運動場に草が生えてきていることに、みんな気になっていたのです。
掃除の時間でもなく、やらされるのでもなく、みんな草抜きを始めました。
自主的に、そして、これが大事!!
どの子もみんな楽しそうでした。
昼休み終了の合図と同時に片付けを始めました。
片付けは、体育委員会の児童が中心に行ってくれました。
とても気持ちの良い草抜き大作戦でした。
1年生は、あのね帳に取り組み始めました。
あのね帳は、「せんせい、あのね」から書き始めるノートです。
今日は、最近あった出来事で、先生に伝えたいことを一つ決めて、あのね帳に書いてみました!
友達と遊んだことや、家族との楽しかった出来事など、いろいろなお話を書きました。
初めてのことで、文章を書くのは大変でしたが、みんな頑張って書きあげました。
いろいろな思い出が書かれてあり、すてきなあのねができました。