全国学力・学習状況調査(6年生)

2021年5月27日 19時34分

 大雨のため警報が出ないかと心配されましたが、5月27日、

全国学力・学習状況調査を全員実施することができました。

 全国学力・状況調査は、児童の学力や学習状況を把握・分析し、

学習の改善等に役立てるために行われます。

 調査内容は、教科に関する調査(国語・算数)と生活習慣や学習環境等

に関する質問紙調査です。

 まず、1時間目は国語でした。

文章量が多く、書く問題がたくさんあって、時間が足りないようでした。

チャイムが鳴り終わるまで、カリカリと鉛筆の音がずっと続いていました。

続いて、2時間は、算数です。

算数も、いきなり説明をする問題です。書く問題が、算数もたくさんありました。

子どもたちは、いつも以上に集中してテストに取り組みました。

3時間目は、質問紙です。

質問紙は、終わった人は読書も可ということだったので、リラックスして取り組んでいました。

今日までの復習、そして今日一日、本当によく頑張りました。

結果は、8月ごろに出るそうです。楽しみですね。

タブレットを使ったよ!(1年生)

2021年5月26日 17時03分

  

 

タブレットを使って、アサガオの写真を撮影しました。

5月連休明けに種をまいたアサガオが、どんどん生長しています。

そして、アサガオの葉っぱの撮影をしました。以前と比べて変わっているところを、写真を見ながら観察しました。

「葉っぱが大きくなっている葉っぱの数が増えている葉っぱの形がちがう」などなど。

子どもたちは、アサガオの生長をしっかり観察できました。

それから、「葉っぱの手触りって、どんな感じなのかなあ?」と子どもたちに聞いてみました。

子どもたちは、「えっ?」「???」という反応でした。

それから、もう一度自分の植木鉢のところへ行き、はじめて出てきた葉っぱ(双葉)と、新しく出てきた葉っぱ(本葉)を触り比べてみました。

子どもたちは、「あっ、ちがう!」「はじめはつるつるだったけど、あたらしいはっぱはざらざらしとる。」「ごわごわ!」「ちくちく!」「しわしわ!」など、思い思いの言い方で、新しい葉っぱの手触りを表現しました。

目で見て観察することも、実際に触って確かめてみることも大切ですね。

草抜き大作戦!!(Part2)

2021年5月26日 16時50分

  

今日のお昼の放送で、

体育委員会から、運動場の草抜きボランティアを募集します。」

と、お知らせがありました。

「日時は、今日の昼休み12時55分、運動場集合!!」

という内容でした。

時間になると、どの学年からも、草抜きボランティアが自主的に集まってきました。

自分たちの運動場に草が生えてきていることに、みんな気になっていたのです。

掃除の時間でもなく、やらされるのでもなく、みんな草抜きを始めました。

自主的に、そして、これが大事!!

どの子もみんな楽しそうでした。

昼休み終了の合図と同時に片付けを始めました。

片付けは、体育委員会の児童が中心に行ってくれました。

とても気持ちの良い草抜き大作戦でした。

せんせい、あのね

2021年5月26日 15時20分

1年生は、あのね帳に取り組み始めました。

あのね帳は、「せんせい、あのね」から書き始めるノートです。

今日は、最近あった出来事で、先生に伝えたいことを一つ決めて、あのね帳に書いてみました!

友達と遊んだことや、家族との楽しかった出来事など、いろいろなお話を書きました。

初めてのことで、文章を書くのは大変でしたが、みんな頑張って書きあげました。

いろいろな思い出が書かれてあり、すてきなあのねができました。

 

 

元気な2年生

2021年5月25日 16時56分

2年生は毎朝、ミニトマトと畑の野菜のお世話をしています。

「実ができたー!」と朝から元気いっぱい!!

毎日の成長をとても楽しみにしています。

 

2、3時間目は1、3年生と一緒に新体力テストを行いました。

挑戦した種目は、立幅跳び50メートル走ソフトボール投げ、です。

どの種目も一生懸命に頑張りました。

それぞれの種目とも、去年の記録より伸びているようです。

去年より成長している2年生の姿がみられました。