3年生
3種類の動物のシルエットを見て、What 's this?
今日は「これなあに?」という聞き方とそれに対する答え方を学習しています。
クラリッサ先生の発音をリピートして、たずね方や動物の名前を覚えます。
また、電子黒板を使って、更にグレードアップ。
♪~What 's this? ♪~ It 's a dog. ♪~ It 's a monkey. ♪~ It 's a tiger.
絵を見ながら音楽に合わせてリズムよく発音。
それをジェスチャーつきで!
最後は、That 's right! で、大きなマル!
よくできました!!
学校の様子
イングリッシュルームへ行こうとして、ふと靴箱の靴に目が止まりました。
「きれいに並べられているなぁ。ここは何年生だったかな。ああ、4年生の靴箱だ。」
だいぶ前に、波方小学校の靴箱自慢をHPで紹介したことがありますが、あれは5・6年生のでした。
そういえば今月の学校だより「おみやま」でも、「波っ子ってすごい!」のコーナーで、「靴箱の靴が下靴・上靴ともに(ほぼ)そろっている!」と書かれていたのを思い出し、他の学年も見に行ってみることにしました。
<3年生>
<2年生>
<1年生>
いかがですか? どの学年も、今日たまたま撮った写真ですが、これが「いつもの状態」なんですね。
みなさん、既にに読まれたと思いますが、学校だよりの文面を改めて掲載します。
「一見当たり前と思われることを当たり前にできているのが、波っ子の強みだと思っています。これも、日頃のご家庭のご協力あってのことと、本当にありがたく思っております。」
6年生
サッカーの基本的な練習をしています。
運動場の端と端に立ち、ボールを蹴ってパス。
パスされた側は、足の裏でしっかりボールをとめてから蹴り返します。
10回やりとりしたら次の練習。
次は、パスされた側は、足の裏で止めずにボールを軽く蹴って前に出たボールを大きく蹴って相手にパスします。
10数回やりとりしたら次の練習。
今度は、蹴る前に相手の手の動きを見ます。
右手? 左手? 手の出た方向にキック!
パス練習のあとは、シュートの練習。
緑のネットをゴールに見立てて・・・「シューーート!」
最後は男女混合4チームに分かれ、2か所で試合をしました。
1年生
2学期に時計の学習をしましたが、そのときは「なんじ なんじはん」がわかるようになることがめあてでした。
3学期の算数でも時計を扱う単元に入りましたが、今度は「なんじ なんぷん」がめあて。
小さな1めもりが1分であるということを学習します。
最初の先生の説明を聞いた後、算数ボックスから時計を出してきて、実際に針を動かしてみました。
「では、『3じ』に針をあわせてください。」
くるくるっと長い針を何周か動かして3時になるようにします。
「できたかな?針はどのメモリのところになってますか?」
はい! はい! はい!
「ながいはりが12で、みじかいはりが3のところです。」
「いいでーす!」
「では次。『4じ30ぷん』のところに合わせてください。」
「できた人は、先生の方に時計を向けてね。」
そして次は『3じ24ぷん』。
だんだん難しくなるね。小さなめもりをよーく数えて!
おうちでも、宿題をし始めるとき、ごはんのとき、お風呂に入るとき……、生活の中のいろいろなタイミングで「なんじ なんぷん」を言う習慣をつけるといいですね。