「すなやつちとなかよし」(図工)をしたよ!(1年生)

2021年5月31日 16時51分

   

 すなやつちとなかよし」(図工)の学習をしました。

 はじめに、教科書を参考にして、どんな活動をしたいか考えました。

「プリンをつくりたい。」「おしろをつくりたい。」「かわをつくりたい。」「おんせんをつくりたい。」

子どもたちの発想は、どんどん広がっていきます。

 体操服に着替えて、水筒と集めてきた空き容器を持ったら、準備オッケー !!

 次に、砂場に着いたら注意を聞いて、・・・・・・

 いざ、製作開始!

 山を作ったり、プリンカップに入れて型抜きしたりしました。はじめは一人で作っていた子も、

「いっしょにしよ!」「つなげる?」と声掛け合って、だんだんと大きな作品になっていきました。

「水を使うと、一層おもしろい!」と気が付いた子どもたちは、持っていた容器に水を入れて運び、砂場に水を入れ始めました。

 大きな温泉や川を作ったり、団子がどんどん大きくなったりしながら、やってみたいことをどんどん試していきました。

 最後に、今日の感想や友達の作品の面白いところを発表しました。

 天気も良く、水分補給もしながら、しっかり体を動かしました。

楽しく砂や土に触れ、作り出す楽しさを味わうことができました。

2回目の学校探検をしたよ!(1年生)

2021年5月28日 17時37分

   

 今日は、1年生の子どもたちが楽しみにしていた2回目の学校探検をしました。

 1回目の学校探検では2年生がいてくれたので安心でしたが、今回は1年生だけです。

どの子も一人では心配なので、2~3人のグループで探検に行くことにしました。

 探検に行く前に、もう一度行きたい場所、まだ行ったことがない場所、行った場所でどんなことをしたいのかなどを入念に確認しました。
 中には、校舎図を見ながら、探検の道順を相談しているグループもありました。
「エイ!エイ!オー!!」と、子どもたちは気合十分!

 そして、5時間目にいよいよ探検に出発!

 6年生の教室に突撃訪問して自己紹介をさせてもらったり、音楽室で校歌を歌ったりしました。いろいろな学年の教室に入らせていただき、どんな学習をしているのか近くで見せてもらったグループもありました。校長室を探検した子どもたちは、校長先生からサインをしていただき、その上校長先生手作りのしおりまでいただきました。

 どの子もみんな、嬉しそうに教室に戻ってきました。大満足の学校探検だったようです。

 

体力テスト予備日

2021年5月28日 14時07分

今日は体力テストの予備日でした。

今日の種目は、50メートル走ソフトボール投げです。

 

体育委員会の子どもたちは、給食を食べ終わると、すぐ

運動場へ出て、みんなのために準備をしたり

計測の手伝いをしたりする姿が見られました。

 

 

力いっぱい投げたり走ったり・・・

自己ベストが出ているといいですね。

さて、体力テストも終わり、来月からはいよいよプール!

来週は5・6年生がみなさんの使うプールを

きれいにしてくれるそうです。

待ち遠しいですね。

全国学力・学習状況調査(6年生)

2021年5月27日 19時34分

 大雨のため警報が出ないかと心配されましたが、5月27日、

全国学力・学習状況調査を全員実施することができました。

 全国学力・状況調査は、児童の学力や学習状況を把握・分析し、

学習の改善等に役立てるために行われます。

 調査内容は、教科に関する調査(国語・算数)と生活習慣や学習環境等

に関する質問紙調査です。

 まず、1時間目は国語でした。

文章量が多く、書く問題がたくさんあって、時間が足りないようでした。

チャイムが鳴り終わるまで、カリカリと鉛筆の音がずっと続いていました。

続いて、2時間は、算数です。

算数も、いきなり説明をする問題です。書く問題が、算数もたくさんありました。

子どもたちは、いつも以上に集中してテストに取り組みました。

3時間目は、質問紙です。

質問紙は、終わった人は読書も可ということだったので、リラックスして取り組んでいました。

今日までの復習、そして今日一日、本当によく頑張りました。

結果は、8月ごろに出るそうです。楽しみですね。

タブレットを使ったよ!(1年生)

2021年5月26日 17時03分

  

 

タブレットを使って、アサガオの写真を撮影しました。

5月連休明けに種をまいたアサガオが、どんどん生長しています。

そして、アサガオの葉っぱの撮影をしました。以前と比べて変わっているところを、写真を見ながら観察しました。

「葉っぱが大きくなっている葉っぱの数が増えている葉っぱの形がちがう」などなど。

子どもたちは、アサガオの生長をしっかり観察できました。

それから、「葉っぱの手触りって、どんな感じなのかなあ?」と子どもたちに聞いてみました。

子どもたちは、「えっ?」「???」という反応でした。

それから、もう一度自分の植木鉢のところへ行き、はじめて出てきた葉っぱ(双葉)と、新しく出てきた葉っぱ(本葉)を触り比べてみました。

子どもたちは、「あっ、ちがう!」「はじめはつるつるだったけど、あたらしいはっぱはざらざらしとる。」「ごわごわ!」「ちくちく!」「しわしわ!」など、思い思いの言い方で、新しい葉っぱの手触りを表現しました。

目で見て観察することも、実際に触って確かめてみることも大切ですね。