各教室で応援の練習

2020年9月11日 09時26分
5年生

今朝の全校一斉練習は、雨のため運動場でできなかったので、急きょ各教室で応援合戦の練習を行うことになりました。

突然の決定に、簡単な打ち合わせしかできないまま各教室に散らばった応援係の5・6年生。

やり方のわからない1~4年生の教室に行って教えるなんて、大丈夫かな・・・。

でも、そんな先生たちの心配をよそに、練習が始まるとどこの教室からも元気のいい応援の声が出ていて、校舎じゅうに響いていました。

 

時間を過ぎても熱心に練習を続けていた5年生のクラスをのぞいてみました。

応援係になっている6名の子が前に立ち、「リーダーのかけ声」をかけます。

「しーろぐみっ! しーろぐみっ! ことしもゆうしょうすーるーぞっ!」

「オースッ!!」

みんなで天をつきやぶるように、「オーーー!!」

「このとき、足を一歩前に踏み出したらいいよ! そうそう、よくそろえて!」

力のこもった練習、よく頑張りました。

この元気よさが全校生12クラスそろうとどうなるでしょう。

その迫力を想像するだけでドキドキします。

騎馬戦練習(5・6年)

2020年9月10日 14時00分
学校の様子

運動会のプログラム中盤で行われる、5・6年生全員による「騎馬戦」。

前回の練習は体育館で行いましたが、この日は2回目ということで、運動場に出て本番の動きを確認しました。

まずは、全部の騎馬で戦う乱戦。

次に一騎打ち。

騎馬を組むのは、立ち上がるのにコツがいるようです。

三人で土台となる騎馬を作りますが、後ろに構えている二人が先に立ち上がると、騎手はバランスをくずして落ちるので、

騎手が乗ったら、先頭の騎馬の子が先に立ち上がります。

・・・と、先生に教えてもらいながら、よいしょっと騎馬を立ち上げることができました。

敵に安易に倒されないような頑丈な騎馬は、立ち上げるだけでも一苦労なんですね。

アサガオでリース(1年・生活科)

2020年9月10日 12時35分
1年生

1学期に育てていたアサガオ。

たくさんとれた種は、また来年のためにとっておきます。

そして残ったのは、長く伸びてほとんどの部分が枯れている「つる」。

これを使って「リース」を作りました。

支柱にからまったつるを切らないように、ゆっくりとはずし、それをぐるぐると輪っかに巻いていくと・・・。

ほら!こんなリースができたよ~!

わぁ!フォトフレームみたいにお顔がすっぽりとおさまるね。

 王かんみたいになったよ。

ライオンのたてがみ!?

最後は教室中にちらかった葉っぱやつるのはしきれを、みんなできれいにおそうじして終わりました。

紅蓮華(ぐれんげ)、練習中!(3・4年)

2020年9月10日 11時53分
学校の様子

全体を二つのグループに分けて、片方が踊り、もう片方が見た感想を発表するという活動をしていました。

「ひじが顔のところまであがっているのがいいと思いました。」

「どんなポーズのときも指先までピンと伸びているのがかっこよかったです。」

 

いろいろ出た意見を生かして、もう一度ひと通り最初から踊ることに。

真ん中の入場門から4年生→3年生の順に入場してきます。

先に入った4年生が両サイドに分かれ、その開いたところから3年生が入ってくるような形になっています。

これが演技の始まった直後の写真です。↓

曲のイントロ部分「♪すすめ~」のあとに「やーーーー!!」というかけ声を入れることになりました。

おふざけしてやり直しがあったりもしましたが、最後みんなの声が勇ましくそろったときは思わず先生方から拍手。

戦いにいどんでいく力強いダンスになるよう、日々練習を積んでいます。

毛筆で「林」(4年・書写)

2020年9月10日 11時30分
4年生

4年生の毛筆では、「林」という漢字一文字を大きく半紙に書いています。

今日は40分授業の日でしたが、1コマの授業で5枚くらいは書けていました。

床に並べて今日のいちばんいい出来のものを選んでいます。

細筆で名前を書いたら、先生に提出。

最初に提出した子に、「どんなところに気をつけて書いたの?」とたずねると、「へんとつくりがあって、へんの方の「木」の幅を少し小さく書きました。」というコメント。

授業時間がいつもより短かったものの、みんな続々と提出作品を仕上げていました。