5年生
先々週に下描きしていた「うでずもうするともだち」の絵、今日は色塗りの作業に入りました。
絵具セットには12色しか色がありませんが、これをうまく混ぜ合わせて、それそれオリジナルの独特な色を作り出していきます。
例えば、はだの色は、白色と茶色を混ぜ合わせ、そこへ少しだけ赤やオレンジ、黄土色をたすことでリアルに表現できます。




体操服の色も、ただ白色を塗るのではなく、そこへ薄く溶いた黒を使ってかげをつけたり、ほんの少しの黄色や青なども使って浮き出てくるように仕上げていきます。
筆の先の方を使って、ちょんちょんと塗る塗り方も、5年生になるとすっかりマスターしているようで、ていねいに仕上げていました。
3年生
運動会が終わり、昨日の繰替休業日をはさんで、登校してきた波っ子たち。
今日はなんとなく校舎内が静かな感じのする朝の始まりでした。
HPでは、今日から一週間ほどかけて、子どもたちの書いてきた運動会の感想文や日記を、当日の写真とともに紹介したいと思います。
今日は、3年生の感想文(一部抜粋)です。
〇 さいしょはきんちょうしないように笑っていました。でもタイフーンででるときはきんちょうしました。そしてはじめて2組にかててびっくりしてしまいました。
〇 タイフーンではれんしゅうのときにまけていたけど、本ばんにかってうれしかったです。
〇 今年は運動会はできないかと思っていたけどできてよかったです。最初に「波方タイフーン」をしました。わたしはアンカーで最後に走りました。大せっせんだったので勝ててよかったです。
〇 今年のおどりは、ぼくがはりきっていたきめつのやいばです。前げり、さいごのきめのポーズをしっかりやりました。タイフーンはどちらがかつのかドキドキしました。もうまけるかもと思ったのにかつことができてうれしかったです。





学校の様子
3校時は5・6年生も運動場で最終リハーサル。
まずは、騎馬戦。
これまで練習では赤・白どちらも一勝一敗。
本番はどちらが勝つのか、勝負の行方にますます期待が高まります。
白熱した戦いになること間違いなしですね。
子どもたちの間でもひそかに作戦を練っている騎馬があるとか。
けがには十分気をつけて、真剣勝負に挑んでほしいものです。

騎馬戦のあとは、ソーラン節も通して踊りました。
2階からとった全体の様子ですが、隊形がきれいですね。
前半・・・横に6列

後半・・・逆三角形に。

衣装を着て踊るのは明日の本番。今日は写真撮影だけしました。

衣装を着るとさらにテンションも上がります。
北海道の荒波がザブーン、ザブーンと押し寄せるような力強い振り付けもあり、この真っ青の法被がそんな表現をさらに生かしてくれそうですね。