学校の様子
今日の給食はなんと!サイコロステーキです。

給食で県産の農水産物を積極的に消費しようという事業の一環で、今日の給食にステーキが出たのです。
しかも今日の牛肉のランクは、もっとも高い「5」!
すっごくいいお肉、おいしいに違いありません。
3年生では、配膳後、余ったステーキをめぐってはげしい争奪戦。
「さーいしょーは グー! ジャンケンポン!」にも気合が入ります。

4年生では、おいしく食べている最中でした。
栄養士の南條先生が来て、「みんなしっかり食べときよ。こんないいお肉、給食で出ることはもうないかもよ。」
すると子どもたちから、「えー、おいしいのにぃ!」「明日も出してよ。」「毎日食べたい。」「6年生になったらもう一回出して。」
などと、ステーキ絶賛、リクエストの声がやみませんでした。


今日のサイコロステーキ、お肉のおいしさもさることながら、タレもこれまた絶品でした。
ポン酢のようなさっぱり感、大根おろしのようなとろみ。・・・う~ん、材料はなんだろう???
気になって南條先生にたずねたら、レシピを教えてくださいました。
<バーベキューソースの作り方>(一人分)
・アップルソース・・・7g(すりおろしたりんごでも可)
・おろしにんにく・・・0.1g
・おろししょうが・・・0.4g
・上白糖・・・・・・・0.8g
・薄口しょうゆ・・・・2.5g
・レモン汁・・・・・・1g
給食用の一人分なので、家庭で作るときは少し多めにしてもいいかもしれません。
ごはんによくあうこのタレ、ぜひご家庭でもご賞味していただきたいです。
2年生
大きな紙やビニールの袋をくしゃくしゃにして、その中につめものを入れてふくらませます。
ところどころリボンなどでしばると、動物に大変身!
9月9日(水)のHPでは、2組の「くしゃくしゃ ぎゅ」の様子を紹介しましたが、今日は1組の完成間近の様子、あるいは完成作品を紹介します。
袋にしっかりとつめこみ、めいっぱいふくらませ、耳やしっぽもできあがっています。
これにビーズや折り紙、毛糸などを使って飾りつけ。
すっかりおしゃれになったうさぎやねこ、ふくろうなどができあがりました。



完成作品が教室の後ろに並べられていました。

「あひる」を作った子は、「くちばしは紙コップ、はねはおりがみでひらひらさせるのを工夫しました。」
「おしゃれなねこ」を作った子は、「毛糸でハートのブローチを作るのを工夫しました。」
麻ひもやマスキングテープなど、おうちから持ってきた材料をどんなふうに使うかにも工夫を凝らしている子がいました。
2年生
2年生はおうちから持ってきた虫とりあみで、秋の虫をつかまえに校庭へ。
もうすっかりセミは鳴かなくなったし、すずむしやコオロギはかくれていて見つからない。
トンボは飛ぶのが早くてつかまえられず・・・。

うまく捕まえられたのはバッタ!


勢いのある元気なバッタもねらいを定めて、手やあみで捕まえることができました。

「ゴキブリみたいな虫とったよ。」「えー、みせて、みせて。」
本当のゴキブリではないけど、黒くて小さな虫が入っていました。

虫をつかまえられた子は、エサになりそうな草をつんで虫かごの中に入れてから教室へ。
しばらく観察するそうです。
3年生
3年生が教室の前で巻き尺を使って何かを計っています。
ずいぶんと長く伸ばしていますね。



「45m80㎝!」
教室前のビニールテープの線から、廊下のつきあたりにあるパソコン室の前までの長さを計っていました。
教室をのぞくと、教室の床にも巻き尺を当てて、たて・横それぞれの長さを計っていました。


「40m!」
えっ? 教室が40mも!?
「あー、間違えた。(どうやら40㎝のめもりを読んでいたようです。)えーっと・・・8m40㎝や!」
巻き尺は、長いものや丸いものを計るのに便利ですが、パッと一目でめもりを読むのはまだ難しいようです。
いろんなものを計るのチャレンジして、めもりの読み方に慣れるといいですね。
6年生
先週に引き続き、今日も家庭科の時間はエプロンづくり。
縦長六角形に裁断された生地の6辺を縫い、ロープを通したら完成なので、人によっては5年生のときに縫ったリュックサックより簡単と感じる子もいたかもしれません。
ミシンは交代で使いますが、ほとんどの子が縫う作業に終わりが見えかけています。

斜めに裁断した部分2か所にロープを通します。

ロープの長さを調節してクリップで止めたら完成です。
おっ、これはこれは、どこの料理長さんかな?(笑)。


時間のある子はポケットの縫い付けにも挑戦していました。
作業の早い子が多いらしく、完成するのも予定より早かったそうです。
