昼休みの様子(3年)

2020年7月6日 13時52分
3年生

今日は雨で運動場では遊べません。

ですが、子どもは遊びの天才。

 

3年生の教室では、クラスのほとんどが参加しての「ケシバト」なるゲーム大会を催していました。

自分の机を移動させ、参加者全員の机をつなぎあわせます。

一人1個消しゴムを持って参加。

出席番号順に、一人1回ずつ指でピンとはじいて消しゴムをとばし、だれのでもいいから机から落とすというゲームだそうです。

つなぎ合わせた机に段差があるので、このすきまに入ってしまう消しゴムもけっこうありました。

脱出するのも一苦労ですね。

自分の消しゴムを床に落とされてしまった人はゲームオーバー。

あっという間に昼休みが終わりましたが、雨でも楽しい時間が過ごせたようです。

うれしくなる言葉(2年・国語)

2020年7月6日 13時40分
2年生

机の上に自分の作った絵画作品を置いて、何やらウロウロ。

図工の時間ではなく、国語の授業「うれしくなる言葉」の学習中です。

図工の時間に作った作品を鑑賞して、友達の絵のよいところを見つけ、ふせんに書いて貼っていきます。

どれも力作ぞろいで、ふせんもこんなにたまっていました。

どんな言葉を書いてくれたのでしょうね。

トマトの観察(2年・生活科)

2020年7月6日 13時24分
2年生

外が雨なので、今日のトマトの観察は教室の中に鉢を持ち込んで記録をつけました。

「トマトの実が鈴なりになっとるよー。」と教えてくれました。「鈴なり」という言葉を知っていることにも驚きです。

緑→きみどり→オレンジ→赤  と、色がグラデーションになっているのも美しいですね。

一番大きく育ったトマトは、これ。「僕の身長、越えたよー!」

花だんでは、他の野菜もたくさん収穫の時期を迎えています。

今日はラディッシュとキュウリ。

採れたてのお野菜はとっても瑞々しかったですね。

今日はトマトを持って帰った子もいると思います。

生よりも加熱して食べる方がおいしいそうです。

「みてみて、あのね」(1年・図工)

2020年7月6日 12時59分
1年生

先週に引き続き、クレヨンと絵の具を使った絵画作品を仕上げています。

水彩絵の具を使うのは、1年生のこの時期が初めて。

パレットへの絵の具の出し方、筆も太いのと細いのがあるので使い分けの仕方を教わりました。

黒のクレヨンでりんかくを描き、一部、色のクレヨンで塗りつぶしているところがありましたが、色塗りは絵の具で。

絵の具の原色そのままが、白い画用紙の上に彩豊かに塗り広げられていきます。

「どんなお話?」と聞いてみたくなるところでしたが、みんな黙々と集中して色塗りをしていたので、今日のところは邪魔しないようそーっと写真だけ撮らせてもらいました。

おにごっこ(1年・体育)

2020年7月6日 12時41分
1年生

3時間めの終わりごろに体育館に行くと、1年生が体育の授業でおにごっこをしていました。

今日は1時間通して、いろいろなおにごっこに挑戦していたそうです。

一番最後にしたのが「こおりおに」。

頭の上で手を結んでいる白帽の子は、おににタッチされてかたまっている(氷になっている)子。

仲間がタッチしにきてくれたら氷から解放されるのですが、そうはさせまいと、赤帽の子が見張っています。

あ!うまく白帽の子にタッチしてもらえたね。

最後に集合したときはみんな汗で顔がぐっしょり。

たくさん走ったね。