朝礼
2020年6月17日 09時00分今日の朝礼は、校長先生からあいさつについての講話でした。
放送室からです。
校長先生ご自身が体験されたあいさつされてうれしかったお話、そして、みなさんにもそんなあいさつの温かみを味わってもらえるよう、今校内で取り組んでいる「あいさつジャンケン」のことも話されました。
「ただ言葉を交わすだけでなく、相手の幸せを祈る心をそえてあいさつを交わすよう意識してみませんか。」と呼びかけられました。
今日の朝礼は、校長先生からあいさつについての講話でした。
放送室からです。
校長先生ご自身が体験されたあいさつされてうれしかったお話、そして、みなさんにもそんなあいさつの温かみを味わってもらえるよう、今校内で取り組んでいる「あいさつジャンケン」のことも話されました。
「ただ言葉を交わすだけでなく、相手の幸せを祈る心をそえてあいさつを交わすよう意識してみませんか。」と呼びかけられました。
6月16日(火)の昼休みに、1の1と6の1のペア活動を行いました。
「ぐるぐるジャンケン」です。
1年と6年の合同チームで、赤白に分かれて対決です。
かたつむりの殻のような図の内側と外側から「用意、ドン」でスタート。
出会ったところでジャンケンです。
1年生は、6年生との対決を楽しみにしてくれていたそうです。
6年生もかわいい1年生との活動にわくわく!
波方小学校で一番大きな6年生と、一番小さな1年生。
はじめてのペア活動。楽しかったですね。
昨日2年生も「たからとりおに」をしていましたが、昨日のやり方とは少し形態の違う1年生バージョン。
体育館で、男女とも赤・白に分かれて白熱したおにごっこをしていました。
後方のコート、右側が白チームの陣地。
左側、赤チームの陣地後方にちらばっている宝(紅白玉)を取りに、白チームが群衆の中をすりぬけていきます。
が、途中でタッチされたら、残念、あきらめて出直し。
うまく宝のエリアまで走り抜けられたら、宝をひとつ取って自分の陣地に戻ります。
男子が試合をしている間は女子は応援。
続いて、女子の試合です。まずは入念に作戦をたてます。
白チームが宝を狙います。
前半は、すぐに赤チームにタッチされてなかなか宝のエリアまで行けない白チーム。
ところが途中から作戦が生かされだしたのか、何人も宝をゲット!
思わず応援の男子も「いいよー、いいよー、いけよるよー!」と温かい声援。
おにごっこにもいろいろな種類がありますが、大人数でできるおにごっこはよりいっそうドキドキ感があるようです。
昨日から、気温の上昇や児童の体調等を考慮して、必要に応じてマスクを外しても良い旨を児童に伝えたことは、マチコミでもお伝えしたとおりです。
そんな昨日の帰り道、こんなことがあったそうです。下校指導をしていた教職員からの情報です。
ある3年生が、暑かったからか、マスクを外して歩き始めました。すると、近くいた同じ3年生の子が「外してもええけど、お話ししたらいかんのよ!」と言ったのです。
それを聞いたその3年生の子は、少し考えて、「話せんのやったら、マスクしとこ!」と言い、しばらくそのまま歩いて帰っていました。しかし、昨日の暑さです。そのあと、またその子がマスクを外して歩きだしました。すると、また、「外すんやったら……。」と、注意していたとのことです。
ここで思ったことは、「3年生やるなあ。きちんと自分たちで注意し合えるんだ!しかも、注意された子も、素直に聞き入れられたんだなあ。」でした。
少しずつ「日常」を取り戻しつつありますが、やはり一定の緊張感や対策は必要であろうと思います。また、以前ご紹介した6年生の「もうこんな思いをするのはいやだから、本当はいやだけどマスクをきちんとしよう、友達の距離を取ろう。」という言葉を思い出しました。
ご家庭におかれましても、ご配慮くださると幸いです。
国語の時間に、図書室での本の探し方、調べ方について学習しました。
今回は、生き物や植物のことが調べられる本に限定しているので、主に「図鑑」のコーナーで本を選びました。
ワークシートには、選んだ本の題名やその本を置いてあるコーナーはどこかや、初めて知ったことなどを書くらんがあって、それぞれ書きまとめています。
ワークシートを見ると、「オニヒトデがカタツムリをたべることがわかった。」「ひとのかおのようなもようのちょうちょがいることがわかった。」など、本を見ての新たな発見があったようです。
この学習、今後は生き物クイズを作る学習へとつながり、また生活科での「いきものさがし」の学習にもつながっていきます。