学校の様子
体育館で5年生が2年生の来るのを待っています。
担任の先生がまだ見えてなかったのですが、指示なしでも自分たちで整列。
そのときだれかが「みんな、5年生がきちんとできるとこ、見せようや!」と言うと、みんなピシッと背筋を伸ばして座り直し、おしゃべりをやめ、じっと待つ姿勢に。
さすが、もうすぐ最高学年になる5年生は違うなぁと思い、撮った写真がこちら。
↓↓↓

チャイムが鳴り待つこと5分、2年生が入ってきました。
ここでも先生に言われることなく5年生が2年生を男女2列ずつで整列させ、準備体操。


最初は「ふえおに」をして遊びます。5年生がおにになったり、2年生がおにになったり。




次はドッヂボールをしました。これは5年・2年混合でチームを組みました。
5年生がボールをキャッチすると2年生が投げられるようボールを譲ってあげる光景がよく見られました。




後半は男女別にコートを分かれて試合しました。




学校の様子
昼休みのなわとび大会3回目は、5,6年生対象です。
高学年は、前とびで2分間とび続けられるかどうかに挑戦しました。
6年生↓



5年生↓



2分間とび続けるのはなかなかハードだったようで、とび終わるとあちこちから息切れの声が聞こえてきました。

次回は全校生で長なわとびに挑戦します。
5年生
1年生
箱の中からビニール袋がふくらんで、ムクムクムクっと何かが出てくるよ。ほら、見てて!



子どもたちがストローから息を入れると、ビニール袋に描いた絵が出てくるしくみになっています。
「森から動物みんなが出てきたよ」、「空からひよこがでてきたよ」、「山からうさぎとかめが出てきたよ」、「うちゅうからにじがでてきたよ」、「きらきらのよぞらから人がでてきたよ」 ステキなテーマのついた作品ができあがりました。


細長いビニール袋以外にも、手袋の形のビニール袋でも作りました。

5年生
ベニヤ板を使ったホワイトボードづくりが完成し、今日はその作品にニスを塗りました。
ニスは乾きやすく、乾くとカチカチになるので、班ごとに紙コップにとって使います。



ホワイトボードのデザインは、ペットの犬だったり、アニメのキャラクターだったり、好きなゲーム機だったり……。



四角いベニヤ板を糸のこぎりで好きな形に切り取り、その端切れをうまく使って、こんなふうにねこのひげや魚の部分を作りました。

ニスが塗り終わったら、乾燥棚で数日間乾かして出来上がり。

