アルミ缶つぶし

2019年11月7日 13時33分
学校の様子

地域の方から集められたアルミ缶が回収袋にたくさん集まっています。

このアルミ缶をつぶした方がまだまだたくさん回収できるということで、昼休みに校長先生の声かけで6年生に缶をつぶすお手伝いを募りました。

最初はぽつりぽつりの人数でしたが・・・

あっという間にたくさんの人数に。中には4年生や2年生の子も「やりたい!」と言って手伝ってくれました。

短い時間でしたが、たくさんの子どもたちが手伝ってくれたおかげで、こんな大きな回収袋9つ分のアルミ缶が、なんと!半分以下の4つに収まりました。すごいですね、波っ子パワー!!

 

エブリディ・スポーツ(3日目)

2019年11月7日 10時37分
学校の様子

昨日(水曜日)は時程が他の曜日と異なるため中休みがとれず、エブリディ・スポーツもお休みでした。

今日も全校一斉に時間いっぱい走りました。学年ごとに子どもたちの一生懸命な様子をごらんください。

低学年(小トラック)   

 

中学年(大トラック)

 

高学年(外トラック)

 

はじめてのかけ算(2年・算数)

2019年11月7日 10時26分
2年生

黒板には楽しそうな遊園地の絵。ジェットコースターや観覧車にはたくさんの人が乗っています。

学習のめあては「同じ数ずつのっているのは?」です。

ジェットコースターだと6人ずつ三つの車両に、コーヒーカップには4人ずつ二つのカップに乗っていることに気づきました。

今度は算数ボックスに入っているキューブを使って、先生の言う数のかたまりを作ります。

「4この三つ分!」「6この三つ分!」 言われたとおりにキューブを並べ、全員正解!

 かけ算の学習がここから始まります。

風車をつかって(3年・理科)

2019年11月6日 11時46分
3年生

自分で作った教材の風車を使って、風力の実験をしました。

今日のめあては「風を強くするとものはたくさん持ちあがるのか。」です。

小さなビニール袋に、えんぴつキャップや消しゴムなど重りになるようなものを入れて風車につるします。

扇風機で風を当て、その風の強さによって、つるしたものがどんなふうに持ちあがるのか観察します。

実験の結果をノートにまとめた後、風車に輪ゴムをつけて机に貼り付け、扇風機を当てると、輪ゴムが伸びるという実験をしました。

風車のものを持ち上げる力は、強い風のときほど強くなることがわかりました。

 

まどをひらいて(2年・図工)

2019年11月6日 11時36分
2年生

両面カラーの方眼工作紙にカッターで切り込みを入れて「窓」を作ります。

そして、その窓を開けたら絵が見えるという作品を作っています。

窓はカラーペンで色塗り、模様付け。窓を開けたときには何が見えるかな。動物だったり、いろんな顔した人の表情だったり、吹き出しに言葉を書いてみたり・・・おもしろい窓がたくさん出来上がっています。