1年生
夏の間、きれいな花をいくつもいくつも咲かせてくれたあさがおさん。
すっかり枯れてしまったけど、たくさんのたねを残してくれたあさがおさん。
今日の生活科の時間に、みんなであさがおさんに感謝しながらさようならをしました。
土を返して、植木鉢はきれいに水で洗って干します。
教室ではたねを残さず採ります。「いっぱいとれたよ!」と嬉しそうに見せてくれました。
最後に、巻きついているつるを切らないように全部はずし、そのつるでリースを作りました。
➡➡
リースの飾りつけは次回するそうです。
学校の様子
代表委員会から出された今月の議題は「あいさつのできる町 波方をつくろう」。
これを全学年、全学級で話し合います。
今日の2校時は2年生と6年生の教室で話合いが進められました。
<2年生>
「どんなことをするか」では「地域にポスターやちらしを貼る」などの意見、
そして「そのための工夫としてどこに貼るのがいいか」では小グループで話し合い、
児童館や図書館、お店など次々と意見が出ました。
<6年生>
最上級生では、机の並び方をコの字型にし、司会・進行も先生ではなく、司会グループが話合いを進めました。
3年生
3回目となるとみんなだいぶ流れがわかってきて、スムーズにドリルをこなせていました。
ボランティアティーチャーの方に丸つけのできたドリルをみていただくとき、自然に「おねがいします」「ありがとうございました」のことばが出るのがすばらしいですね。 終了後のふりかえりシートもていねいに記入しました。
2年生
廊下を通りかかると、机の上に虫かごがずらり。
何がいるのかなと思って見てみると、カマキリやバッタ、くわがた(かくれていましたが)。
「おうちからカメもってきたよ。」と見せてくれたのでパシャ!と撮影。
生活科の学習で、生き物の世話をしたり、観察したりするのに使うそうです。