学校の様子
4年生
投げられたボールをバットで打ち返すのは難しくても、このTボールなら打てそうです。
それぞれの身長によってポールの高さを変えることができ、最初は何度か空振りしながらも次第に慣れ
てくると打ち返せるようになってきました。爽快な音があちらこちらで聞こえてきます。
目の前には線が引いてあり、そこを越えると1点ゲット! さあ、何点取れるかな。
3年生
校庭にある見上げるような大きな木を実際に見に行きました。
その木はどんな木だったら楽しいかな。何があったら楽しいかな。
想像をふくらませて、木にブランコやすべり台をつけたり、いろんな種類の果物を実らせたり、お友だちや家族を描いたり……。
中にはたくさんおばけの隠れている「お化け屋敷の木」なんていうのもありました。
色塗りするときは、筆の先を使って、点を重ねるように塗っていきます。
そうすることで木の幹や葉の独特な色合いが出せるそうです。
5年生
今日から図書室前の廊下に自然の家で撮ったたくさんの写真を展示しています。
1時間目終了後の休み時間にはさっそくたくさんの人だかりが。
1枚ずつ写真をのぞきこんでいる5年生たちは、楽しかった三日間を思い出しているのか、みんな笑顔で眺めていました。
展示は10月16日(水)までです。15日(火)には参観日もありますので、どうぞ保護者の皆様もご覧ください。
学校の様子
村上水軍博物館の学芸員さんと今治市の文化振興課の方をお招きして出前講座をしていただきました。
「村上海賊って何か知ってる?」の質問に、知ってる!と手を挙げた人は5年生がほとんど。
それもそのはず、9月の自然の家で水軍博物館に行き、学習してきたばかり。
「瀬戸内海の海の上で道先案内をしていた人です!」と正確に答えられていました。
「海賊というと、みんなのよく知ってるものではこんなのがあるよね、わかる人!」というと6年生からも挙手が。
「ワンピース」「パイレーツオブカリビアン」・・・でもその海賊と村上海賊はちょっと違うんですね。
お話は分かりやすく、子どもたちが興味をもって聞けるような発問やしかけがたくさんありました。
最後は村上海賊に関するビンゴゲーム。 ビンゴ!になった人には景品もありました。