跳び箱(4年・体育)
2019年9月30日 11時59分体育館に高さの違う跳び箱を並べ、自分のチャレンジできそうな跳び箱を次々に跳んでいきます。
最初は低めの跳び箱に助走をつけて両手・両足を着くだけ。その後、4段、5段、6段の跳び箱にチャレンジします。
➡
高くて跳べないときは両足をそろえて着くだけの練習から。 跳び箱や小高いマットの上で前転の練習もします。
うまく跳べています! 跳び箱の授業は準備や片付けも大変ですが、みんなで協力してできていました。
体育館に高さの違う跳び箱を並べ、自分のチャレンジできそうな跳び箱を次々に跳んでいきます。
最初は低めの跳び箱に助走をつけて両手・両足を着くだけ。その後、4段、5段、6段の跳び箱にチャレンジします。
➡
高くて跳べないときは両足をそろえて着くだけの練習から。 跳び箱や小高いマットの上で前転の練習もします。
うまく跳べています! 跳び箱の授業は準備や片付けも大変ですが、みんなで協力してできていました。
本年度2回目のふるさと親善大使の日です。
今治特別支援学校からのお友達が3人、波方小学校に来てくれて、趣向を凝らしたゲームや音楽で楽しい交流のひと時を過ごしました。
<1の1> ゲームで交流
まとあて ふくわらい
ペットボトルボーリング
かみふうせん ひこうきとばし
<2の2> 歌と楽器で「虫の声」
おうちで作ってきた手作り楽器やトライアングル、木琴,ギロなどの楽器を使って,にぎやかな秋の虫の大合奏となりました。
<3の2> 「幸せなら手をたたこう」でリズムよく踊ったり歌ったり演奏したりしよう
♪~幸せなら〇〇しよう~ この「〇〇」のところに何を入れるか、班ごとに考えます。
「ジャンプしよう」「ダンスしよう」「スキップしよう」・・・いろいろなアイデアが出てきました。
交流するのも今日で最後と聞いて、「え~↴」と残念がる子どもたち。ステキな思い出を記念写真におさめました。
先日、JAの集荷場で写生をしました。
今日は、そのとき撮っていた写真を黒板に貼って、それを見ながら教室で下書きの続きをしました。
空白部分には花などの背景も工夫して描いていました。
昨日夜の8時過ぎに学校に帰着した6年生たち。
今日は少し疲れた様子も感じられますが、やはり「楽しかった~!」という声は多いようです。
記憶の鮮明なうちに、旅行中の写真をスライドショーで見ながら、感想文を書きました。
CDに合わせて元気に手足を使ってリズム打ち。
歌の合いの手にリズムがうまく入るよう楽譜を見ながら全身で音楽を感じています。
2回目は楽譜を見ずにリズムをたたける子が増えました。
➡➡➡