学校の様子
2年生が生活科の時間を使ってコツコツと作り上げてきたたくさんのおもちゃ。
今日はこれを使って「おもちゃランド」を開催しました。
体育館の中はちょっとしたイベント会場のように、ワクワクする楽しそうなものがずらりと並んでいます。
1年生も2年生も整列が完了したら、キラキラ蝶ネクタイの司会者二人が出てきて、はじめの会がスタート。
「はじめのことば」は恐竜の着ぐるみ二人組から。
「1年生のみなさん、こーんなものや、あーんなものがありますので、ぜひたのしんでくださいね!」
ジェスチャーゲームのように身振り手振り、体で、どんなものがあるか示してくれました。
けれど何となく、よくわかったような、わからないような・・・。
そこで、次は「せんでん」。
各おもちゃコーナーの代表者が、「こんなおもちゃを用意していますよ。」「こうやってあそびますよ。」と前で説明をしてくれます。
さぁ、それではいよいよおもちゃランドへレッツゴー!
1年生は、シール帳を兼ね備えた会場図をたよりに、どこから回ろうか考えます。
(その2へ続きます。)
学校の様子
たくさんコーナーがあったので、「その5」まで分けてそれぞれのコーナーの様子を紹介します。
【びっくりカエル】【ぶんぶんごま】のコーナー
1年生が来る前に先にスタンバイ。
準備完了?用意はいいかい?
ひっくりカエルは、牛乳パックと輪ゴムだけでできているので、1年生に自分で好きな絵を描いてもらっています。
【ブーメラン】のコーナー
来てくれた1年生に2年生がシールを貼ってあげています。
「好きなブーメランを選んでね。」「投げるときはここに立ってね。」2年生が優しく教えています。
フロアには10点、20点・・・100点と書いたカードを貼っているので、投げるときに気合いが入りますね!
(その3へ続きます。)
学校の様子
【レーシングカー】のコーナー
カラフルなものや透明なもの色々取り揃えてます。
「いらっしゃーい!」「友だちと競い合ってもいいし、一人で来た子は2年生が競争の相手してあげまーす。」
「この線のところに置いてね。いくよ、よーい、スタート!」
【ストローアーチェリー】のコーナー
ストローに輪ゴムをひっかけるところがちょっと難しそうにしていたので、2年生がていねいに教えてあげています。
的がたくさん用意されていますね。
さあ、どれに当てようか。
(その4に続きます。)
学校の様子
【がっきやさん】のコーナー
「はい、みんな、この中のどの楽器でもいいよ、さわってみて。」
マラカスに、ギターに・・・「うーん、どれにしようかな・・・。」
楽器にふれた後は、紙コップマラカスを1個プレゼント。
好きなイラストシールを選んだら、2年生が紙コップマラカスにのりづけしてくれます。
【ロケット1号、2号】のコーナー
ラップのしんの端に大きなレジ袋をつけて空気を入れます。
そして、レジ袋を勢いよくポンとたたいたら、かぶせてあった紙コップがポンと飛び出すしくみに。
フロアには得点表。さぁ、何点ねらえるかな?
こちらはまた別のロケットです。
輪ゴムを引っ張って紙コップを飛ばすしくみになっているようです。
壁に得点表を貼り、どこまで高く飛ばせるかをねらえるようにしています。
同じロケット遊びでも、得点表の設置の仕方で違った遊びができていいですね。
(その5へ続きます。)
学校の様子
【ジャンプでポン】のコーナー
作るのもだいぶ苦労したであろうこのおもちゃ。
シーソーのしかけを利用し、端っこに軽いものを乗せ、反対の端っこにおもりをストンと落とせば、その反動で乗せたものがはね上がります。
それがうまく紙皿の上に着地できれば成功。
こわれたときに備えてなのか、机の後ろにはセロテープやハサミ、段ボールの切れ端が。
用意周到ですね。
1年生たち、集まって「次どこいく?」と相談。
会場図を見ながら次のワクワクを求めて体育館を走っていきます。
【コトコトぐるま】のコーナー
カップ麺の容器の中は、キャスターとなる乾電池が輪ゴムで取り付けられています。
これをくるくる回して床に置くと、カタコトとなんともかわいらしい動きで前進します。
飾りつけにもこだわっていて、レースのリボンやふわふわモールがどれも鮮やかです。
線に並んで・・・よーい、スタート!
カタ・・・コト・・・カタ・・・コト・・・
のんびりレースです。
たくさんの種類のおもちゃ、そして、会場図、景品、発表する際の原稿文、係分担等々・・・。
去年は招待される側だった2年生たちが、今度はどうやったら楽しんでもらえるか考える立場になりました。
そしてこんなにもたくさんの計画と準備をして、1年生を招待。
今日を迎えるまでに多くの時間を費やしたと思いますが、1年生がみんなニコニコ顔で楽しんでくれていたので、2年生のおもちゃランドは大成功でしたね!