授業参観後の講演

2020年11月6日 09時43分
学校の様子

11月4日(水)の参観日のあと、6校時は、人権・同和教育講演会として、「スマホ・ケータイ安全教室」がありました。

参加者は、4~6年生と希望された保護者のみなさまです。

NTTドコモのスマホ・ケータイ安全教室事務局の方にお越しいただき、安全な使い方について専門的なお話を聞くことができました。

スマホ・ケータイの便利さ・楽しさの裏にある危ない落とし穴についてのお話は、子どもたちの心にも考えさせられることが大きかったようです。

事後の日記に6年生が感想を書いてきたので紹介します。

〇 自分のスマホを持っているので、自分はできているか比べながら聞きました。個人情報をプロフィールなどに出すときけんな目にあうことや、「少しくらい・・・」と思っても絶対してはいけないということがわかりました。ネットで知らない人や写真で信じて会うことはきけんなことがわかりました。ラインの打ち方でもよく意味を考えて打ちたいです。今日教わったことをこれからに生かしていきたいです。

〇 ツイッターやインスタグラムにのせられた写真のピースサインのしもんだけでその人の個人情報がわかるということを聞いてびっくりしました。ぼくもインターネットを使ってゲームをしているので、知らない人からフレンドしんせいがきても信じずにうたがいをもってゲームしたいと思いました。

〇 スマホ教室で友達関係を気をつけようと思いました。ラインでは伝わりにくいし意味もちがってくるのでこれからも気をつけて友達とラインしたいです。セキュリティも強化して使っていきたいです。

〇 今日のお話を聞いてやっぱりスマホは危ないなあと思いました。たまにスマホがほしいなぁと思うけど、お母さんに「あんたにはまだ早い。」と言われて「なんで。」と思っていました。私は今日の話を聞いてわかりました。お母さんはスマホが危ないとわかっていて私を守ろうとしてくれているのかなぁと思いました。

〇 私は今キッズケータイとスマホを持っていて、設定で危なくないようにしているけど大人になっていくと、スマホを使っていくきかいも多くなると思ったので、しっかりスマホのことについて聞きました。一番気をつけたいなと思ったのはラインをするときの言葉の使い方です。かんちがいをさせないような言葉でやりとりをしたいです。

〇 今日のお話を聞いて私はスマホを持ちたくないなと思いました。私がスマホを使うと取り返しがつかないことになりそうだからです。でもなかったらなかったで不便だろうなとも思いました。だからスマホを持つことになったら必ず家族のだれかに相談して、スマホを使いこなせる人になりたいです。

 

ゲームをしたり、ラインをしたり、インスタ、ツイッター・・・スマホ・ケータイを持っていても、何をメインで使うかは人それぞれ。

自分にとっての安全な使い方とは何か。これからの自分が気をつけるべきこととは何か。

そんなことをじっくりと考えられた講演会でした。

史跡めぐりのレポートをパソコンで(4年・総合)

2020年11月5日 12時53分
4年生

二日間に渡って波方町にある史跡の数々を歩いて見て回った4年生。

これからは、現地で学んできたことをレポートにまとめる作業に入ります。

今日のところは、史跡めぐりの感想を先生にみてもらったあと、パソコンの画面に向かってゆっくりと「見出し」をローマ字入力していました。

ローマ字でどう表すかわからなかったり、キーボード上で文字を探したりで、難航していました。

でもパソコン室後方には、ローマ字の一覧表を貼ってあり、わからないときはこれを見れば大丈夫。

時々表で調べながら、「弘法の泉」とか「玉生八幡神社」などの見出しを入れていました。

早くできた子は、文字の色や見出し部分の背景柄をいくつかのリストから選んでいろいろと変えていました。

緊急地震速報訓練

2020年11月5日 12時30分
学校の様子

今日11月5日は、「津波防災の日」です。この日にちなんで、「緊急地震速報」を使った訓練をしました。

 

10:00過ぎ、どの学年もまだ2時間目の授業中でしたが、放送で「緊急地震速報」が流れました。

2の2では、生活科の時間で、机の上にたくさん材料を広げておもちゃ作りをしていましたが、さっと机にもぐりました。

2の1でも、図工の時間だったので机の上には作品の絵や筆記用具でいっぱい。

でも、自分の身を守るための行動がさっととれていました。

誰もいないように見えますが、全員が机の下にもぐりきったところです。↓

学校では、日頃から機会を捉えて備えています。ぜひ、ご家庭でも話題にされてみてください。

参観日(6年)

2020年11月5日 11時45分
6年生

6年生は、『山の粥』という読み物資料を使った道徳の授業をしました。

とても長い資料なので、話は事前に読んでおきました。

この資料では、差別を受けながらも人間としての誇りを持ち、人に対するやさしさを貫いた人の生き方にふれることができます。

そこから、自分の生き方を考え、差別をなくしていこうという気持ちや、自分のとるべき行動について、考えました。

 

<6の1>

<6の2>

参観日(5年)

2020年11月5日 11時29分
5年生

5年生では『かわっていくぼくの心』という読み物資料を使った道徳の授業をしました。

友達との関わり方について考え、相手によって態度を変えていた主人公の「ぼく」は、なぜ自分の行動をあらためていこうと思ったかについて考えました。

班で意見交換することで、自分の考えをさらにじっくりと深める時間となっていたようです。

<5の1>

<5の2>