認知症サポーター養成講座の感想文(6年)

2020年11月13日 09時45分
6年生

毎日、日記を書き続けている6年生。

途中で中断したときはあったものの、4年生のときからずっと継続しているためか、こういった特別な活動があっても気負うことなく、素直に感じたことを書いてきます。

11月11日(水)に行われた認知症サポーター養成講座のことも、この日の日記に書いてきていたので紹介します。

 

〇 認知症のことはあまり知りませんでしたが、ていねいに教えてくださったのでわかりやすかったです。劇で教えてくださったのも楽しくてわかりやすかったです。私のおじいちゃんとおばあちゃんはまだなっていないけど、なるかもしれないので、そのときは教えてくださったことをがんばりたいです。

 

〇 認知症のことについて知るのは初めてでした。今日の講座は私にとってすごく大切な時間となりました。劇や脳の重さなどを体験させてくれて楽しく勉強できました。

 

〇 私は、家族などが失敗をとがめた結果をテキストで見て、かわいそうだなと思いました。だからこの講座でみんなが認知症について学ぶことができてよかったなと思いました。劇は、(ごはん食べたのに)「食べてないよ。」というおばあさんに何と言ったらいいかが難しかったです。まだまだわからないことがあるけど、いざとなったら家族とがんばりたいです。

 

〇 最初の紙芝居で認知症の人との関わり方をあらためて知りました。劇では、認知症のお年寄りとの会話で言ったらいいことといけないことがわかりました。私はすぐ怒ってしまうので気を付けたいです。お年寄りとの会話ではテキストに「失敗してもわかってあげると症状の改善になる。」と書いてあったのでそうしたいです。

 

〇 最初はどんなことをするのかわかりませんでした。聞いていると、認知症のことで悩んでいることを相談にのってあげるなどをしていることがわかりました。おじいちゃんに何回も同じことを聞かれて少しイラっとして怒ってしまうことがありました。おじいちゃんは何も悪いことをしていないのに怒ってしまって申し訳ない気持ちになりました。優しく支えてあげたいです。

 

〇 認知症という言葉は聞いたことはあったけど、くわしくは知りませんでした。認知症とは、時間や場所、今さっきしたことがわからなくなったり、人の名前を忘れてしまったりするそうです。介護する人もつらいと思うけど、そうなってしまったお年寄りの方がもっとつらいと思います。だから、もっと優しく話しかけて、自分でできることをさせてあげるということが大切だとわかりました。

 

「認知症」について初めて知ったという子がほとんどでしたが、人ごとではなく、自分が介護することになったり、家族が認知症になったりしたときにはこうしたい!という新たな思いが生まれた講座となったようでした。

ご指導に当たってくださった社会福祉協議会、寿山苑、今治市地域包括支援センターのみなさま、ありがとうございました。

校外活動 ~消防署~(3年)

2020年11月12日 14時31分
3年生

3年生はこれまでにも社会科見学としてタオル会社やスーパーマーケットなどに訪問させていただきました。

今日は「消防署」と「波方図書館」です。

まずは「消防署」の様子から。

最初に、みんなで事務所の中に入って、緊急指令がどのように出されるか説明してもらいました。

電話で火事や事故の起きた住所がわかると、パソコンで地図が示され、それがすぐプリントアウトして出てくるというしくみになっているそうです。

その後は、四つのグループに分かれ、救急車や3種類の消防車の説明を聞きました。

救急車の中を見せてもらいながら、熱心にメモをとっています。

中には、実際に救急車で病院に運ばれたという子もいました。

消防車にはいろいろな消火の道具を積んでいました。

ホース1本でも、小学3年生が持つにはずっしりと重たくて、「こんなに重いのに火事の時大丈夫かな???」と顔を見合わせています。

消防車は、運転席に「乗る」というより、「登る」といってもいいくらい、3年生にとっては身長ほどもある高さ。

「あれはなんですか?」「これはなんですか?」消防車についている部品や付属品のことが知りたくて質問攻めの男の子たち。

他にも、油の火災に備えて、特別な薬品の入った消防車や、燃え上がった火を消し止めるための泡を出せる消防車も見学。

メモ用のワークシートはすぐに書き込みでびっしりになっていました。

 

あっという間に1時間の見学が終わって、この後は「波方図書館」へと向かいます。

校外活動 ~波方図書館~(3年)

2020年11月12日 14時30分
3年生

続いて行ったのは、「波方図書館」です。

行ったことがない、ここで本を借りたことがないという子はゼロ。

子どもたちにとってなじみのある場所ですが、今日は特別に「秘密の部屋」にも案内してくれるとあって、ワクワク。

 

図書館員さんは、「何冊借りられるか、知ってる?」「いつ開いているか、知ってる?」と子どもたちと対話しながら、説明を進めてくれました。

子どもたちからも質問。

「返されてない本があったらどうするんですか?」

「一日何人くらいの人が来るんですか。」

一つ一つていねいに答えてくださいました。

館内を見て歩きました。

ここはカウンター。「パソコンで借りたい本があるかないか調べたりすることもできるんですよ。」

次は地下書庫。「一般には入れない特別の、秘密のお部屋です。でもカウンターで言えば、ここにある本も借りられます。」

波方は、造船関係の方が調べにくることも多いので、2階に「船舶コーナー」を特別に設けているそうです。

そして、1階の「児童書コーナー」。

「ここはみなさん一番よく使いますね。DVDなどもこの隣にあって、新しく入ったものはこうやって展示していますよ。」

図書館でもやはりワークシートに書ききれないほどのメモが書かれていました。

 

学校に着いたら12時を少し過ぎてました。

おなかはペコペコで帰ってきましたが、頭の中にはたくさん「おみやげ」がつまって帰ってきた3年生でした。

芸術鑑賞会のワークショップ(6年)

2020年11月12日 13時50分
6年生

今日は、来週の芸術鑑賞会で演奏してくださるプロの演奏家の方々を6名お招きして、6年生対象にワークショップが行われました。

来ていただいたのは「堺シティオペラ」のみなさん。

初めに、バリトン、ソプラノ、コロラトゥーラ・ソプラノの歌声をピアノの伴奏とともに鑑賞。

また、ピアノソロでは今大ブームを巻き起こしている「鬼滅の刃」の曲を演奏してくれました。

「オペラとはこういうものだよ」というのを写真などを使ってわかりやすく説明してくれています。

後半は、6年生たちも実際に歌ってみることに。

前半の迫力ある演奏に圧倒されていた体をほぐします。

「ほっぺたは、上にあげて歌うといいですよ。」ほっぺたもぐにゅぐにゅとほぐします。

練習した歌は、来週、全校生で鑑賞するオペラ「ヘンゼルとグレーテル」の一場面で歌う予定です。

バリトン歌手の歌う場面で、数小節だけ6年生がいっしょに歌うそうです。

今日は立って歌いましたが、本番は座ったままで歌います。

6年生、メロディ覚えられたかな?

最後に3人の子が感想発表をしました。

● 初めてオペラを聴いたけど、生の演奏はすごかったです。

● ソプラノとかいろいろな声の高さの種類があるのがおもしろかったです。

● テレビで見たオペラより、生で見た方が迫力がありました。

 

芸術鑑賞会は、11月19日(木)9:30~11:00。

「堺シティオペラ」から総勢18名の団員のみなさんが来られて、オペラ「ヘンゼルとグレーテル」を上演してくださいます。

プロの演奏はもちろんのことですが、どこで6年生の歌が登場するのかも楽しみの一つとなりそうです。

6年生、認知症について学ぶ!

2020年11月12日 11時37分
6年生

11月11日(水)、5・6時間目の総合的な学習の時間に、

「認知症サポーター養成講座」を行いました。

社会福祉協議会の方、寿山苑の方、今治市地域包括支援センターの方が、

認知症の基礎知識について詳しく教えてくださいました。

年齢を重ねると、脳はどう変化するのか、

更に認知症になると、どう変化するのかについて図を用いて説明してくださいました。

次に、認知症の方への対応についてロールプレイで学習しました。

① 食べたのに「朝ごはんを食べていない。」と言うおばあちゃんに対して 

② 「財布がない。財布がない。」と探しているおばあちゃんに対して 

③ 自分の家にいるのに「家に帰る。」というおじいちゃんに対して 

最後に4人に先生から、「認知症サポーターとして、みんなもその家族も協力してほしい。」

というお話がありました。

子どもたちは真剣に考えたり、友達と話し合ったり、ロールプレイに取り組んだりしました。

感想は後日お知らせします。