3年生
3年生の運動会での学年競技は「波方タイフーン2020」です。
今日は運動場でダンスの練習した後、タイフーンの練習を行いました。
まずはクラスごとの端の方で動きの確認。
トラック中央で本番通りの動きを確認。
スタートしたら4人でバーをつかみます。このとき手が離れる子が一人でもいたらやり直し!
「わ~! まって~!!」
タイフーンの中心になる子は、遠心力でバーが飛んでいかないようにしっかり中心に引き寄せます。
力がいるね!
帰ってきたら、待っていた子たちはバーをピョンと跳び越えて・・・
さらに頭の上もバーが通るのでしゃがんで・・・
「おーい! 頭うつよ~! しゃがんで、しゃがんで!!」
3年生、全員そろって競技のコツを覚えるのはなかなか難しそう。
なんだかハプニングが起きそうで、それもまた楽しみの一つになりそう!?
4年生
先日、JAおちいまばり樋口センターへ出かけて行って、写生大会をしてきた4年生。
たっぷり半日使って下書きしましたが、まだまだ未完成だったので、今日の図工はその続きを描きました。
先生がたくさん写真を撮ってくれていたので、拡大してプリントアウトされたたくさんの写真を参考に、車体の細部や背景を仕上げます。
背景は、想像で描いてもいいそうで、ビニールハウスや山など、トラクターやショベルカーに似合いそうな風景が描かれていました。
ほとんど白紙のところはなくなり、絵に力強さが出てきます。
今日は絵具セットも準備していて、ペン書きの出来上がった子から色塗りです。
めあては「絵の具の特ちょうを生かして色をつけよう。」です。
水彩絵の具は、水の加え具合で濃淡を出せたり、2色以上の色を混ぜ合わせて、別の新しい色を作り出すこともできます。
色塗りまで完成するのはまだもう少し先のようですね。
6年生
先日(9月8日(火))にエプロンづくりをしていたのが6年1組。
今日から6年2組もエプロンを作り始めました。
生地は1学期から注文していたものだそうで、お気に入りのキャラクター柄を購入できてうれしそうな子も。
さっそく布を裁断。 慎重に・・・。
次は三つ折りにしてアイロン。
アイロンをかけるの、上手ですね! 家でしているのかな?
無事、やけどをする子もなく、次の作業へ。
縫うところを待ち針でとめて、時間がある子は二か所、三か所と続けて縫っていきます。
ミシンを学校で扱うのは5年生でのナップサックづくり以来でしたが、ミシンへの抵抗感もなく、すんなりと扱えていました。
5年生
今朝の全校一斉練習は、雨のため運動場でできなかったので、急きょ各教室で応援合戦の練習を行うことになりました。
突然の決定に、簡単な打ち合わせしかできないまま各教室に散らばった応援係の5・6年生。
やり方のわからない1~4年生の教室に行って教えるなんて、大丈夫かな・・・。
でも、そんな先生たちの心配をよそに、練習が始まるとどこの教室からも元気のいい応援の声が出ていて、校舎じゅうに響いていました。
時間を過ぎても熱心に練習を続けていた5年生のクラスをのぞいてみました。
応援係になっている6名の子が前に立ち、「リーダーのかけ声」をかけます。
「しーろぐみっ! しーろぐみっ! ことしもゆうしょうすーるーぞっ!」
「オースッ!!」
みんなで天をつきやぶるように、「オーーー!!」
「このとき、足を一歩前に踏み出したらいいよ! そうそう、よくそろえて!」
力のこもった練習、よく頑張りました。
この元気よさが全校生12クラスそろうとどうなるでしょう。
その迫力を想像するだけでドキドキします。
学校の様子
運動会のプログラム中盤で行われる、5・6年生全員による「騎馬戦」。
前回の練習は体育館で行いましたが、この日は2回目ということで、運動場に出て本番の動きを確認しました。
まずは、全部の騎馬で戦う乱戦。
次に一騎打ち。
騎馬を組むのは、立ち上がるのにコツがいるようです。
三人で土台となる騎馬を作りますが、後ろに構えている二人が先に立ち上がると、騎手はバランスをくずして落ちるので、
騎手が乗ったら、先頭の騎馬の子が先に立ち上がります。
・・・と、先生に教えてもらいながら、よいしょっと騎馬を立ち上げることができました。
敵に安易に倒されないような頑丈な騎馬は、立ち上げるだけでも一苦労なんですね。