5年生
机の上に自分のシューズを置いています。
今日の図工は1時間でこれをデッサンします。
最初の説明をするときは、質問の声や先生の示した悪い例の絵にツッコミを入れるなどにぎやかな雰囲気でしたが、「さあ、では心を落ち着けて描いてみましょう!」というと、すーっと静かに集中。


シューズの置き方は、みんなそれぞれ。
自分の描きやすい置き方を考えて置いているんですね。
少し姿勢をかがめてじっくりと靴底を眺め、ギザギザした部分やひもの細かい部分をていねいに描きました。
こだわって描けているところを先生から賞賛されている子がたくさんいました。
5年生
手縫いの基本を覚え、ボタンつけもできるようになり、裁縫の授業もいよいよ終盤を迎えました。
今日はカラフルなフェルトや布地を使って「小物入れ」を作ります。
ティッシュケース、ペンケース、小銭入れ、マスコット・・・。
自分用に作る子がほとんどですが、中には「お母さんにあげるんや。」という子も。





最後のボタンつけ、うまくできた~!と思ったら、ああ残念、下の布も一緒に縫い付けて、物が入れられない・・・(泣)。
並縫いしたつもりが、上・下・上・下ではなく、上・下・下・下・・・でかがりぬいみたいになっちゃった・・・(泣)。
今日もいろいろなドラマがあった5年生です。
でも大丈夫、糸を切ってもう一度縫い直したら、ほら、こんなに立派に完成!
今日の完成品の数々です。

2年生
おにごっこのバリエーション、「たからとりおに」。
フラフープの中に入れた宝を守るAチームと、しっぽをつけて宝を取りに行くBチームとの戦いです。
宝は、オレンジの小さなコーン。フラフープの中にきれいに並べて準備。そして、作戦タイム。


では、位置について・・・よーい、スタート!


しっぽをつけたBチームが宝をねらいます。
が、Aチームにしっぽをとられてはいけません。
しっぽをとられずに自分の陣地へ宝を運ばないといけないので、いろんな方向に神経をとがらさないといけませんね。




クラスを三つのチームに分け、リーグ戦で戦います。Cチームの様子もご覧ください。
蒸し蒸しと暑かったので、プレイ中はマスクをはずしていますが、作戦タイムに入るときはマスクをつけるよう先生から言われていました。






お茶タイムをこまめにとって、パワーチャージ。

授業が終わってのふりかえりでは、
「おにのすきをついて宝を取りに行く作戦が成功した。」
「遠くに逃げておにをひきつけている間に仲間に宝をとってもらえてよかった。」
と、うまくいったことが発表できていました。
1年生
折り紙をビリビリ、新聞紙をビリビリ、手でやぶいたらどんなかたちになった?
うまれたかたちに、絵を描く作品づくりをしています。



「これは何の絵?」・・・「どうぶつえん!」「こびと!」「せんしゃ!」「うみでつりをしているひと!くじらがつれとんよ。」
それぞれやぶいてできた紙のかたちからイメージをふくらませて、画用紙いっぱいに自分の決めたテーマを表現しています。




貼り付けた絵に、クレヨンで絵を描き足したり、線を書き足したり、色を塗ったり。
さらに、ぬったところを手のひらでこすってぼかしながら塗り広げていったり。

やぶいてできた偶然のかたちに、どんどんいのちが吹き込まれ、今にも動き出しそうな作品ばかりになりました。
4年生
4年生では、今「エーデルワイス」と「ラバースコンチェルト」を習っています。
「ラバースコンチェルト」の曲が流れ始めると、右手を挙げて4拍子の指揮。
1拍めは真下に、2、3、4拍で三角形を書くように振ります。
頭で考えながら振らないと、途中で混乱してずれそうになりますね。



1拍めと3拍めを強めに振りましょう。
みんなよくそろっています。



「ラバースコンチェルト」の原曲となったバッハ作曲の「メヌエット」という曲がありますが、こちらは拍子が3拍子です。
3拍子の指揮は三角形なので4拍子よりは簡単でしたね。