2年生
先週から準備をすすめてきたグループ発表会。今日はいよいよクラスで発表する日でした。
グループごとに紹介します。
①国語の教科書より「えいっ」
登場人物の「くまの親子」の役になっている子と、お話を読む子に分担して進められました。

②クイズ
「「パプリカ」はどうして作られたでしょう」など答えを挙手して答えるものと、〇×で答えるものの二通りの形で発表しました。

③3択クイズ
国語の授業で習った「えいっ」や「すみれとあり」の中から問題を作り発表。司会やカウントダウンする子など、4人で役割分担を決めて発表できていました。

④劇とクイズ
「わにのおじいさんのたからもの」の劇をし、その場面に関するクイズを作って発表。衣装も準備しました。

⑤劇「わにのおじいさんのたからもの」
衣装や小道具に凝ってあれこれたくさん準備しました。わにのおじいさんにかける葉っぱも新聞紙で手作りです。

5分か10分程度の短い発表でも、たくさんの話合いを重ねないといけないことやいろいろな準備が必要だということを学習しました。
4年生
4年生も書き初め用の書写作品の練習をしています。
お手本は、「美しい心」。書き初め用なので、いつもの半紙を縦に2枚つなげて四つの文字が全部縦になるように書きます。
「美」は4本の横線の間隔やはらいに、「心」は、とめやはねに、気をつけて書いています。



「どっちがうまく書けとる?」友達にも見てもらって今日のお清書を選びました。

4年生
10月に波方町の史跡めぐりをし、その後それぞれの史跡についてレポートにまとめる作業をしてきました。
今日はそのレポートと写真をパソコンに入力して、史跡の「パンフレット」を作る作業をしました。
まだまだパソコンに慣れず、戸惑いながら写真を取り込んだり、文字はローマ字表を見ながら打ち込んだりと、パソコンの基礎も学びながらのスタート。




中には上手に写真を縮小して複数枚をうまくレイアウトしたり、友達に教えてあげられるくらい操作を理解している子もいました。
さてさて、どんなパンフレットができあがるかな。
2年生
なわとびでいろいろな跳び方にチャレンジしました。
まずは、両足とび。途中で止まっても何回もやり直します。



中には二重とびやあやとびができる人もいました。


次は二人組で向かい合って、二人とび。なわを回すのはどちらか一人だけです。
回し方にも「1拍子」と「2拍子」があるようです。声を合わせて・・・せーのっ!


もう一つ二人とび。今度は二人ともなわを持ちますが、横に並んで内側になる手に持つなわを、互いに交換し合います。
これも上手にとんでいます。



なわとびの上達具合を級で表した「なわとび級表」に沿って、何級までいけるか挑戦しました。
例えば、「前両足とびが10回とべたら20級」というように、とべた回数が大事なので、ペアの子に数を数えてもらいながらとびました。




学校の様子