2年生
「男子、女子、2列ずつ!」など、学校生活のいろいろな場面で集合するとき、クラス単位で指示された隊形に整列します。
お休みが長かったので、整列の仕方を思い出すために、またすばやくできるようにするために、整列練習をしました。
ただ整列するだけではおもしろくないので、軽い運動と合わせて行いました。
かにさん走りで壁にタッチしてから整列!、後ろ向きで走って壁にタッチしてから男子、女子2列ずつで整列!など・・・。
女子の方が早く整列できたようですね。




今度はケンケンとびで壁にタッチしてから、男子、女子1列ずつで整列!
きれいに並べましたね。




この後、子どもたちのリクエストに応えて「しっぽとりゲーム」をしました。腰にはちまきをつけて、よーい、スタート!


体育館の中で聞こえている音は、シューズのバタバタと走り回る音と子どもたちの歓声が響き渡っていました。
みんな必死です。






最後整列したときには「は~、つかれた~」と言いつつも、「先生、もう1回!」と、まだまだ力があり余っているようでした。

今回のこのしっぽとりゲームは、どうやらクラスで何か頑張ったことがあって、その「ごほうび」としてのゲームだったようです。
「またビー玉が10個たまったらごほうびゲームをやろうね。次は何がいいかな。」と話していました。
6年生
多くの地域の方々のご協力を得て、交通安全教室を実施することができました。
お礼に代えて感想(一部抜粋)をお知らせしたいと思います。
・ 普段自転車に乗っていてあまり気を付けていないところまでしっかり学べたので、今日の交通安全教室はとても有意義でした。信号機や横断歩道などの道具がたくさんあって、本当の道を走っているような感覚になりました。ここまでたくさんの人に協力していただいて、事故にあったら意味がないので、しっかり気を付けて道を走りたいです。
・ 交通安全教室でいろいろなことを学びました。例えば「止まれ」の標識があるところで止まったけれど、左右の確認を忘れていたことです。そういうときに注意をしてくれた方がいて、とてもうれしかったし、ためになりました。もしあのまま注意されていなかったら、道路での事故につながっていたかもしれません。だから助かったし、勉強になりました。
・ 小学校最後の交通安全教室が終わりました。1~2年までは歩いていて、3~6年が自転車でした。今までに習ったことを忘れないようにしたいです。自転車のとき、いつも思うのが「踏切で下りるのはめんどうだなあ。」ということです。でも、実際に踏切を通るときは、下りないと線路内でバランスをくずしてしまうかもしれないので、やはり大切だなあと思いました。
・ 交通安全教室は、いつもあっという間に終わってしまいます。今回もそうでした。でも、今日はいつも以上に普段の自転車の乗り方や交通ルールを見直すことができた気がします。自転車には部活や友達と遊ぶときなどいろいろな時に乗ります。これからも交通安全にしっかり努めます。
ご協力くださった方々、暑い中本当にありがとうございました。
1年生
今日の図工は体操服に着替えて砂場へ。
持ち物はバケツやスコップ、プリンのカップなど砂場道具と水筒です。
砂場では一人で、あるいは数人でそれぞれ作りたいものを決めて夢中で砂の作品を作っていました。

お花が飾られたどろだんごや、カップケーキ、お誕生日のケーキもありました。


バケツで水をくんできて温泉を作ったり、たくさん砂を使って巨大な山を作ったり。


カメを作ったのが写真右下に写っています。

2時間続きの授業だったので、それぞれご自慢の作品がたくさんできましたね。
3年生
四つのチームに分かれてよーいドン!
でも、走り方には1回1回課題があります。
例えば、うつ伏せに寝ているところからスタートしたり・・・



後ろ向きに座った状態からスタートしたり・・・

くるりとまわって、あるいはジャンプしてからスタートも。





今度は走るのではなくて大また歩きやスキップ、ケンケンとびでよーいドン。
競争となると焦って、スキップでは足がもつれ気味になる場面も。






後ろ向きで走るよーいドンも頑張りました。


最後はみんなでゲーム。
2人組でジャンケンして勝った方がおに。負けた方は自分側の壁に向かって逃げます。
おにごっこは子どもたちの大好きな遊び。「わーーー!」と盛り上がっている声が体育館に響いています。


今日も時間いっぱい体を動かせた体育でした。
5年生
今日のめあては「インゲンマメの子葉には養分があるか調べよう。」です。
実験にはヨウ素液、小麦粉、片栗粉、インゲンマメの実(子葉)、皮を使います。
ヨウ素液を、小麦粉や片栗粉の入った試験管に入れると青むらさき色に変化。
5年生にとっては、試験管に薬品を入れて混ぜ合わせるという実験は初めてということで、試験管の正しい持ち方や振り方も学習しました。


このヨウ素液を、インゲンマメにかけるとどうなるでしょう?

皮にヨウ素液をかけても色は変化しませんでしたが、実(子葉)の方は青むらさき色になっていますね。
5年生の理科では、現在教室の方で日にちをかけて「インゲンマメの発芽」の実験もしています。
パッとみた感じ、土の色が違っているもの、箱をかぶせているもの、ラップをかけているものがあるぐらいで、どんな実験しているのかわかりにくいですね。
発芽までもうしばらく日にちがかかるそうですので、こちらの実験については、子どもたちの様子とともに後日HPで紹介したいと思います。




