4年生の休み時間

2019年7月11日 11時15分
4年生

廊下にリコーダーのきれいな音が響くので、どこかなあと探しに行ったら4年生の教室から。

「次の時間テスト?」と聞いたら「ううん、練習しよるだけ。」だそうで。

自主的な姿がすばらしい! 上手になるね。

ふるさと親善大使(1の1・2の2・3の2)

2019年7月10日 11時23分
学校の様子

特別支援学校からのお友達をお招きして各クラスで楽しい交流活動をしました。

<1の1>

ばくだんゲーム                        かもつれっしゃ         

フルーツバスケット       ダンス「パプリカ」

<2の2>            

かくれんぼ                          どうぶつラップ

かもつれっしゃ         フルーツバスケット      最後はタッチして「またね!」

<3の2>

プログラム進行表        こどもたちによるルール説明   しっぽとりゲーム

フルーツバスケット       感想発表           最後はアーチでお見送り

えにっき(1年・国語)

2019年7月10日 11時09分
1年生

「せんせいとあくしゅじゃんけんしたことをえにっきにかこう」

夏休みを目前にひかえ、1年生では絵日記を書く学習をしています。

まずはゲストで来てもらった5年生の先生と楽しくじゃんけんゲーム。

そのことを「いつ、どこで、だれが、なにをしたか、どうおもったか」

に気を付けて絵日記にまとめました。

ともだちハウス(2年・図工)

2019年7月9日 14時15分
2年生

材料は、空き箱や割りばし、紙皿、ビーズ、トイレットペーパーのしんなどどこにでもあるもの。

ところが、切って貼ってつないで・・・とやっていくうちに、すてきな「ともだちハウス」に大変身。

はしごを使って2階に上がれるようにしたり、部屋の中を華やかに飾りつけしたり・・・。

どのハウスに遊びに行こうか、迷います。

  

5年生・総合学習のまとめ

2019年7月9日 14時10分
5年生

 

1学期も終わりにさしかかり、これまで学習してきた「波方の農業」について

グループごとに新聞を作ってまとめています。